引っ越し会社の繁忙期、単身者の引っ越し、どうするか?

今住んでいる家に引っ越してきて、早や3年。
前に住んでいた場所は、今住んでいる場所と電車で30分くらい離れた町で、
まぁいろいろあって今の場所に引っ越してきたんですが、新しい物件を決めて、
本当にそこからが大変でした。


単身引っ越しの割には、荷物が中途半端に多い。
私は平日は仕事があるので土曜か日曜しか引っ越しができません。
車が無いし、力仕事もできないので引っ越し会社に依頼をすることに。
ちょうど引っ越しを決めた時期が、3月の後半。引っ越し会社の繁忙期でした。
引っ越し会社数社をインターネットなどで調べて、インターネットや電話を活用して相見積もり。
家電なんかもほとんど売ったりなんかして減らして、そんなに荷物は多くないにもかかわらず、
全ての荷物を持って行こうとなると、だいたい相場が8万。
無い頭を散々悩ませた挙句、服や本など、更にいらないものを見直し全て捨てたり売ったり。
で、結局宅急便にした方が安いなっていう結論に達しました。
ベッドの運送で約1万円、他、大きい段ボールが7~8個、小さいプラスチックの衣裳タンスで、
しめて3万円なり(笑


引っ越し、どんな物件に住むか、決めるのももちろん重要ですが、
引っ越しの時期や方法を考えておくことも本当に大切だなと思いました。
来年、今住んでいる部屋の更新時期になります。それまでにはまた引っ越ししたいな。。。

引越し記事一覧

 ●屋上にある桜と夜景が見える部屋
 ●生まれて初めての引越し
 ●仏壇をどうしよう
 ●引越しの際のメリット